制約なしボカロ曲で打線組んだったwww

ぼーっと曲を選んでたら半日経ってました.

 

スタメンだけにしたかったけど燃えよドラゴンズ作れるくらいまで増えちゃった♡

選考基準は僕が好きか、思い入れが異常にあるかのどっちか.

なんとなくで入れる枠はねえ!!!

 

 

1(中) 未完成タイムリミッター/Orangestar

2(二) 弱虫モンブラン/DECO*27

3(右) SPiCa/とく

4(一) 命のユースティティア/Neru

5(指) ありふれたせかいせいふく/ピノキオピー

6(三) Tell Your World/livetune

7(捕) 茜音色の蝉時雨/ちいたな

8(遊) アカツキアライヴァル/Last Note.

9(左) るり/ユリイ・カノン

 (投) 海を泳ぐ月/40mP

 

番外編

2020ドラフト(20200101以降に投稿された曲縛り)

一位 Henceforth/Orangestar

二位 ぷっすんきゅう/粗品

三位 ポジティブ・パレード/DECO*27

四位 Liberty Fliers/576P

五位 オーネヘルツ/Omoi

 

 

 

 

未完成タイムリミッター.先頭打者ホームラン打てる重量打線になってしまった.

でも気持ちは軽快で、真夏にそこそこの田舎、田んぼの間に作られた車がすれ違えないほどの道を自転車で全力疾走しながら聞きたい曲.夏になると蜜柑星曲を聴きたくなるのは全人類の性だと思う.抗うな.

 

弱虫モンブラン.人生で初めてボカロに出会ったときに聴いた.同級生の女の子にハニワやらなんやらと一緒におすすめされた.当時は特に思い入れが大きかったというわけでもなかったけれど高校生になったくらいから思い出補正というかクソ・オタクになった契機を思い出すときに毎回振り返るからどんどん好きになっていった.名曲に思いで補正で十分な上位打線.

 

SPiCa.マジのマジで好き.美しささえ感じる.これはmaimai経由で好きになった.収録されているのはもちろん、音ゲー界隈にはチームを作る風習があって僕が入っていたチームの名前をこの曲から取ったんだよね.よくよく考えたらあのチーム、長野県勢が多かったと思うしめちゃめちゃ上手い人いたし、なんで僕がいたのかよくわからないわね.ありがたや.

 

命のユースティティア.四番に何を持ってくるかはめちゃくちゃ悩んだ.結果は

勘.アニソンみたいとか言われるけどその通りだと思う.個人的にはNeruさんっぽくないわねとか思ったりしたけどぽいぽくないとかいうのはナンセンスだよね.

シンプルにかっこよくてずっと聞いてる.四番に求めるのは純粋なパワーなのである.

 

ありふれたせかいせいふく.ピノキオさんの歌詞は大概よくわかんないけど中毒的というか、フレーズとして印象に残るものが多い気がする.嘘でも本音でイエスのアンケート、なんてのは結構直球でくるものがあるというか、まあガスコンロも踊ろうよりは何言ってるかわかる.うん.フレーズはなんかよくわかんないけど全体を見るとなんかわからんでもないな、ってなる、そんな歌詞が好き.

 

Tell Your World.マジカルミライのテーマ曲になって以来、毎年のように演奏されてる超定番曲.Hand in hand もメチャクチャ入れたかったがさすがに二曲も割いてられねえ!ってことで泣く泣くこちらに.個人的にはライブで聞くと体感10倍は美しく聞こえる.感動まである.点が線になって円になるんだよ.

 

茜音色の蝉時雨.オリジナリティを打線に含ませる一役を買ってくれた名曲.これも夏っぽい.同作者の曲のアンサーになっており、お話じゃないけど繋がりなんてのがあるのはやっぱオタク君には効きます.あまり知られてない気がするけどぜひこの夏に一度.

 

アカツキアライヴァル.まあ僕が中坊のときなんてネットにつなげる手段が今よりずっと少なかったから露呈してなかっただけで黒歴史だらけなわけですが、そうなるとラスノは絶対聴いているんですよね.何入れようかなと思ったときに二人の掛け合いが美しいのでピック.かっこよさの中に二人のライバル関係みたいなのがあったり、うーん、好き!w(語彙力)

 

るり.多分マジで知られてない.CD収録のみの曲なので.受験期に二兆回聞いた.短い曲なんだけどぎゅっと凝縮されためちゃくちゃきれいな曲.瑠璃色をイメージして初めて曲を聴いた.ユリイさんの新しい感じが聞けて嬉しかったね.

 

海を泳ぐ月.上位打線が表のおきにいりならこいつは裏択.有名なPのなかでは若干知られてなくね?って思うけどそれぐらいでいいです、はい.曲がきれいです.海が絡む曲は絶対美しいんだよな.好きだよって言えたのなら心は本当に楽になるのかな.

Aメロは風景的な歌詞だけどサビで存分に想いを出すし問いかけちゃうし.

 

一応作者かぶりを避けた選曲.

個人的にはあのピコピコ音が大好きなので粗品さんには無理は絶対せずに、でもコロナ禍を乗り越えた後も曲を出してほしいなあって願ってます.

ビームがド真ん中ストレートだとしたらぷっすんきゅうはアウトローへのスライダーみたいな、王道なんだけど一歩進んだ感じがします.それがたまらなく好きなのです.

戯言もこれくらいにして、おやすみなさい.

 

P.S.

わかりみが深い人が億が一いたら言ってください.お友達です