CivilizationⅥマルチレポ-1

 ???「とりあえず核撃つか...」

 

 

物騒な始まり方をしたcivilization6マルチ会.

今回は別ゲーで誘われたサーバーの人たちにciv6マルチのお誘いをかけて見事実現した.

 

メンバー&指導者紹介

f:id:utena_kit:20210207003911p:plain

 

なんと9人も集まったおかげで俺の名前が映らなかった.

参加者(上から)

まえしゅん(俺) ドイツ

ふぁる ランダム→フランス

生八つ橋 中国

シム アメリカ 

ドゥー スキタイ

うるる ギリシャ

輝  エジプト

ハイネ 日本

Vamy ロシア

 

共通のVCと各自のDMを使うことで連絡を取りつつすすめることに.

マップは10人サイズの大陸 20T戦争禁止 ターンタイマー180s 1人2回まで戦略用タイムアウトを取ることができる

くらいのルールでいざスタート.

 

 

 

f:id:utena_kit:20210207004642p:plain

 

 

 

俺の初期位置.

馬が近く,石がやたらおおいのでヘンジ取って宗教進めつつ生産力で頑張るか~という初動想定

犬ころが見えてしまったのでとりあえず初手は投石兵に決定.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.............だったんだけど.

f:id:utena_kit:20210207004920p:plain

 

 

 

 

なにこれ.

 

初動数ターンで馬と弓騎兵合計6体生産する蛮族ナニモンだよ......

 

俺「蛮族に滅ぼされそう」

一同「wwwwwwwwww」

俺「まだ視界3マスの世界で生きてる」

???「wwwwwどうせ嘘やろこんなん」

 

嘘つく意味なんかねえよ...誰かタスケテ......

 

初期兵,投石兵がなすすべなく蹂躙されて路頭に迷っていたころ,南東方面からコンニチワ

 

日本「wwwwwwwwwwwwwwひっでえww」

俺「笑ってないでタスケテ......(懇願)」

日本「そっちに兵向かわせたからちょっと待って」

俺「恩に着ます.借りということで」

 

 

日本兵が特別何かをしてくれたわけではないが,(実際に来てくれたが)タンクとなって攻撃を吸収してくれたおかげで投石兵2体の生産が完了してなんとか蛮族一味を撃退.ここまで21ターン程度.俺は数百年蛮族と戦っていた.

ひと段落して日本へ連絡.

 

俺「先日はうちの蛮族がお世話になりました」

日本「いえいえ」

俺「俺との距離わかりますか」

日本「右下15マスくらい」

俺「了解.こちら北と南西に一つずつ街作る予定ですが大丈夫ですか」

日本「問題ないです」

 

多分俺から見ても一番近い国だろうし,助け船を出してくれた恩もあるので第一友好国に認定した.

ここでチャット終了.とりあえず前哨地まで取ってその付近に先述の南西都市を建立.

 

第二都市を建設したと同時くらいにアメリカから連絡

アメリカ「ドイツの位置把握したので助けに行きましょうか?」

俺「ありがたい」

ただし俺からはアメリカの土地は見えてないし,もう蛮族は一掃したので.相手からもドイツ領は見えてなさそう.

アメリカ「日本とも組んで三国同盟にしませんか?」

 

なるほど.日本の位置から特定してきたのか.

アメリカ「俺は日本の南です」

俺「ok.縦に並んでしまうけどいったん組みましょう.こっちの大陸これであと1.2個っぽいし狙っていきますか」

 

 

 

正直今回は核をぶち落とすまで余計な戦争をするつもりはなかった.初動20Tをフイにしてしまったので別ルートも考えておかないといけないな......

日本とアメリカだとプレイヤー的にアメリカが仕掛けていきそうなイメージなので一国はさんで情勢が伝わってくるのは正直ありがたい話だった.

 

以下三国同盟チャット

アメリカ「日本とアメリカ3マスだよ」

俺「草.太平洋とは」

アメリカ「日独米の東側同盟強そう」

俺「ガールズ&パンツァー

俺「俺の北にエジプト境界だけ見えたけど3マスしかない」

アメリカ「西に都市国家南は海,北に日本です」

俺「大森(日本の都市)より北に町だすのだけ控えてもらえませんか.後々なさそうなら譲歩します」

日本「了解.北に出さない」

俺「ありがとう.俺は北もう無いから南西か東」

アメリカ「日本は東しかなさそう」

 

こちらの大陸を大陸Aとしておこう.

大陸Aの状況は大体把握できた.南東に先遣隊を送り,国数を確定させたいが,内政が遅すぎるのでとにかく科学と宗教を急ぐ.

 

 

 

30T前後にて.

ヘンジを遅ればせながら建設できたので(誰も取ってなかったか?)宗教を創設.都市1つにつき2G もらえるように設定.これで他国も伝播を嫌わなくなってもらいたい.

 

俺「そっちに宗教伝播していい?」

アメリカ「ok」

日本「ok,too」

 

ここでエジプト襲来.

エジプト「こんです.近くに作る気はなかった.申し訳ない」

俺「南すぐドイツなので控えてもらえますか」

エジプト「おけです.石膏が近くにありますがどっちのものにしますか?」

俺「左にも湧いてるので譲ります」

エジプト「ありがとうございます」

 

 

正直,南端の町にウルルがあったからちょっと食いたい国ではある.

ゴールドわさわさで文化系進められて兵力を金でかさましされると序盤はきつそう.

エジプトのUUは強力なので時代が過ぎたらつついてみようか.

 

俺「そういえば,エルサレム(都市国家)とりますか?」

エジプト「右(東)に伸ばす予定なので土地次第ではほしいかも」

俺「ベルリン(俺の都市)とエルサレムの中間あたりに都市が欲しい」

エジプト「了解.では北のシンゲッティ(都市国家)はもらいます」

俺「シンゲッティ了解」

 

正直,これはかなり得をしたと思う.北は俺の知った土地ではないがおそらく砂漠,たいして取ってもいいといわれた土地はエジプト北上戦において非常に有用な土地なので初動蛮族の分の遅れを取り返すべくエジプトを少し食っていきたい.

南はしばらく安泰だしそろそろ兵力と科学伸ばしていくか~と思い,弓兵と兵舎,キャンパスを生産.

とここで

 

アメリカ「中国攻めるわ」

 

 

!?!?!?!?

 

何故中国?いやそもそも俺中国の存在知らんし.

 

アメリカ「食えそうなんで1都市だけでも落としてきます.援軍不要」

 

マズイ.これが本当なら中国があっけなく食われてアメリカが大きく得をして終わってしまう.しかし俺が中国の位置を知らない以上中国に干渉できない.急いで捜索せねば.予想では南西としていたがビンゴ.54T目.宣戦布告.

以下予想勢力図

 

f:id:utena_kit:20210207023929j:plain

 

 

 

 

中国「なんかアメリカが宣戦布告してきたんですけど????」

 

アメリカ「アメリカって蛮族なんじゃないですかそれ濡れ衣だなあ~」

 

俺「戦争は何も生まない」

 

 

...今すぐ中国を見つけて頑張ってもらわねば......せめて10t持ってくれ......

持ってくれないとアメリカが図に乗り出してしまう!

 

お願い、死なないで中国!あんたが今ここで倒れたら、日本さんやエジプトとの約束はどうなっちゃうの? 都市はまだ残ってる。ここを耐えれば、アメリカに勝てるんだから!

 

 

次回、「中国死す」。デュエルスタンバイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???「風呂急かされてるしこのへんで......」 つづく.

 

56tドイツ視点

f:id:utena_kit:20210207021405p:plain

フランスは最終ターンにどうやら見えたようです(視認できなかった)