CivilizationⅥマルチレポ-最終回

前回はこちら→CivilizationⅥマルチレポ-4 - 私は私の道を行く (hatenablog.jp)

 

 

完結編.

f:id:utena_kit:20210321031321p:plain

ウッキウキで核を落としに東側諸国に初めて踏み入れたら

蛮 族 さ ん が 出 迎 え て く れ ま し た.

 

 

 

 

無視して空母を北側の沿岸につける.

一応確認を取るためにロシアとチャット.

 

俺「踏める用の兵っていますか」

ロシア「正直無理.今すぐにでも和平したいくらい疲弊してる」

 

せやろなあ.宗教一本で来てそうだったし軍事は重荷なのはわかる.が,宗教勝利も割と目前なのはしていたので疲弊するだけしてもらいたい.

 

俺「あと4Tだけ待ってほしい.無理ならいつでも和平してください」

ロシア「おk.できるだけ戦車出しとく」

 

俺「あ,伝道師は視界取る用なので悪しからず」

 

 

 

ということで隣国の状況もわかったところで

205t前後,

 

 

世界に核が落とされた.

 

 

 

 

 

 

 

スキタイからギリシャに.

 

 

 

 

俺が撃つ1t前にスキタイが核を落としやがった.

 

これで決定的なものになった世界の悪に対して放射線を片っ端から浴びせていく.

 

 

 

とりあえず持ち合わせの3発を近隣都市に落とす.

ロシアとスキタイの境界に兵が駐留してたため

 

俺「国境にいる兵に撃っていい?」

ロシア「いいぞもっとやれ」

 

 

4発目を境界に向けて発射.

 

 

 

直近で打てる最後の一撃を最大都市に打ち込んだところで無事空母が見つかり轟沈.

 

 

お前はよくやったよ.時間稼ぎはした.

 

この時点ですでにスキタイは科学勝利まであと2個のところまで来ていたのだが,おそらくフランスのであろうスパイと核攻撃によって20tほどは停滞したまま科学勝利のステップが進まずにいた.

 

 



サンキューフランス




 

残りは30t程度.

勝利状況を確認すると,科学はスキタイ,文化が想像以上に伸びてたギリシャ.宗教はロシア.制覇は理論上不可能.スコアはドイツがトップという状況.

俺の勝ち筋はもう時間切れによるスコア勝利しかない.

 

手元に3発.10t以内に完成しそうなものが6発.全部で9発は撃てる見込みがあるがどうすれば勝てるのか.

 

 

 

f:id:utena_kit:20210321031410p:plain

f:id:utena_kit:20210321031415p:plain

f:id:utena_kit:20210321031421p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず南方から呼んでおいた原子力潜水艦が到着.スキタイに追加の2発を南からつぎ込む.

 

俺「原子力潜水艦カッケエ」

ロシア「見てた.いいもの見せてもらったわ」

 

花火みたいに言うな.

 

 

スキタイ「............」

 

 

 

スキタイ,無言でギリシャに核爆撃.

 

一気にカバンのスピードが落ちて見込みではあと5tといったところか.

ギリシャが反撃できるわけもなさそうなのでさらに落とし続けられるともう少し伸びるかもしれない.

 

 

 

 

俺はスキタイにすべてを撃ち尽くすことを決意.

ギリシャは勝手に滅びそうだし,フランスなんかに踏まれればワンチャン文化が完全に止まるかもしれない.それにかけるほかなかった.

 

 

決意を胸に,

通算7発目をスキタイに撃ち込もうとしたその時.

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:utena_kit:20210321031425p:plain

GG

 

間に合わなかった.

というより最初に撃った核の汚染が消えてしまったようである.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ggwp

反省点は何と言ってもスキタイに気付くのが遅かったこと.

西側がいがみすぎてたせいで,東がのうのうと過ごしていることに気づけなかった.

後は中国との戦争かな.もう少し早くケリをつけないといけなかった.

 

 

日本との関係は悪くなかったが,逆に国力にビビりすぎた.もっと強気に出て行ってもよかった感は否めない.

 

生産力に強みがある一方,直接の勝利条件にはあまり寄与しないドイツらしい難しさが出てしまったかな,という感想.

相手は人間なので戦意を地に落とすところは落とし,生かすところは生かすというキレが必要だったかな.優勝に絡めないことがほぼ確定した国々をどうこちら側についてもらうかがマルチプレイでは重要だと感じた.