CivilizationⅥマルチレポ-4

前回はこちら。

ichigomarshmallow.hatenablog.jp


158T-200Tを終えた今回。
ぜんかいのあらすじから。

アメリカ、無念の離脱
日独中の怪しい空気感
スキタイ強くね?

始まりはこんな感じ。
今回は2つの大きな反省点があるプレイングをしてしまったと感じている。

f:id:utena_kit:20210320210049p:plain
ウランが領土内に見えたのは正直めちゃくちゃありがたい。あとはアルミニウムガチャに成功すればほぼほぼ核戦争に突入できるところまでは来ている。ドイツは生産力が強みだし核生産において遅れを取ることはないし、そんなことあっては許されない。

前回ありがたく頂いたチャンピオンロードこと、元アメリカの首都に飛行場を設置。これは自己防衛かつ飛び地から撃ちやすくするためだけの保険の飛行場だったのだが、これが後々の大きな引き金になったようだ。


中国からチャット。
中国「チャンピオンロードと隣接都市譲渡してくれませんか?」










?????????
何でそれを飲むと思ったかわからないが、隠すこともなく強気に出てくる。世界はスキタイ討伐に動いてるんじゃ無かったのか?

俺「俺が譲渡するメリットがない」
中国「同盟組みます」
俺(俺が後々中国攻めれなくなるやんけ)「科学と生産の観点から流石に厳しい」
中国「スキタイが勝ってもいいんですか?」




ほーーーーーん
なるほどなるほど世界はそうなっていたのか。


俺「1都市ではダメですか?普通に2都市はしんどすぎる」
中国「交渉決裂ですね」

次ターン、中国、日本から宣戦布告。









日 本 か ら ?








中国「欲しがりません。トキワタウンを落とすまでは」
日本「中国に、『ドイツのあそこの飛行場はあかんやろ』って唆された」


俺「 歴史は繰り返される」

ロシア「ねぇスキタイどうするの?」
スキタイ「………」


日本プレイヤーは正直独中ならドイツ側についていると思っていたから想定外だった。意味のわからない発言をしている中国はもはや聞く耳を持たず、当初の話よりも随分欲深そうだが、日本はチャンピオンロードを取る以外にメリットがなさそうなのですぐさまチャット。


俺「チャンピオンロードは確実に日本に譲渡するので3Tだけ待ってくれ。中国をそこから爆撃した暁にはすぐに撤退します。」
日本「了解。」


本当に日本は唆されただけっぽく、火種になった都市を渡すことで恐らく独中のタイマンになっただろう。
それにしても中国はやけに強気だと思う。科学研究ペースは同じくらいで出力はこちらのほうが1.5倍はある。勝てると思ってるのか?

ひとまず、最前線の複葉機と大砲数門を戦闘機で撃ち落とし、目前の都市に向かって大砲をこちらも送り返す。
これは俺がアレをつくるまでの時間稼ぎに過ぎなかったのだが、中国はすでに保持していた。


俺「爆撃機はあるのかよ」


前線部隊は善戦しつつも(ん?)、都市が着々と削られていく。踏まれそうになるたびに戦車が耐え続けるという構図。
3Tほど遅れて爆撃機が完成。先程言ったとおりチャンピオンロード側に1つ購入し2機で中国東部都市を爆撃。ザンジバルまで踏んだところで撤退。チャンピオンロード都市は日本に譲渡し、爆撃機も本土に帰還させる。

帰ってきたウルトラマンこと、爆撃機で北部都市も応戦。
結局お互いの最前線都市は踏んだり踏み返されたりで人口は半分程度まで減っていた。

f:id:utena_kit:20210320210100p:plain


ウン十ターンが経過して戦争を終了。
結局東部の奪った土地は返還し、こちらの隣接都市を取り返したところでジェット戦闘機をチラつかせて和平。俺の敵は中国じゃなくてスキタイなんだよ!


ロシア「ドイツさぁ、はよ来てくんね?遅い」
俺「すまない。空母をあと2ターンで出港させられるので用意してる」
ロシア「それが海渡るまで、持たないかも。フランスとギリシャが戦争はじめた」
俺「!?!?!?」

スキタイの西側諸国、何してるんだ。そんなことしてる間にもう逃げられるぞ(お前が言うな)。







ギリシャ「なんか宣戦布告されたんだけど!?」
フランス「試合も終盤やし1回くらいドンパチしたいなって」






俺「わかる」スッ






西側はもうだめだ。としたら信ずるはロシアのみ。ロシアが戦意喪失する前に何としても増援にいかねばならない。世界の科学開発の阻止のために。俺の勝利のために。スキタイが宇宙を知るなんて三千年早いんだよ!

次回,最終回.
俺の船は間に合うのか.
f:id:utena_kit:20210320210103p:plain



反省点1-中国との戦争を長引かせすぎたこと
反省点2‐ロシアの機嫌を損ねたこと.重要なスキタイ殲滅戦の仲間だったので丁寧に行くべきだった